SSブログ

0606出撃 GCB レアカード配列 サイコミュ [カードビルダー(GCB)]

こんばんは。

お久しぶりです。

 

先日の対戦内容についての記事は、

金曜日の夜にUP予定でしたが、

いろいろと用事があったり、疲れてしまって・・・

 

動画も録画してきたので、よろしければ最後まで。

 

************************************

因みに、今回の動画撮影にあたり

デジカメ用のミニ三脚を購入し、使用してみました。

 

商品は、こちら。

SANWA SUPPLY DG-CAM5 デジカメスタンド(シルバー)

SANWA SUPPLY DG-CAM5 デジカメスタンド(シルバー)

  • 出版社/メーカー: サンワサプライ
  • メディア: エレクトロニクス

 

私の使用しているデジカメは、CASIOのEXILIMなんですが、

デジカメの固定と設置の際の安定感はしっかりしていました。

 

首振りも、90度可変アングル可能となっていたので購入しましたが、

こちらは無断階調節とはいかない様で、画面がずれてしまいました。

 

カメラの設置場所を、考えることでクリアできると思います。

(私は、ちょっと恥ずかしくなってしまって。。。こっそり撮影しました)

 

動画撮影にチャレンジしようと思っている方は、

こういったミニ三脚の使用をお勧めします。

 

価格も、500円~2000円くらいの求めやすい価格で、

種類も各社から豊富に発売されていますので。是非♪

 

************************************

では、早速対戦動画を。

 

 

 

まずは、今回の特殊作戦の舞台であるソロモンへ。

シャッターで区画が仕切られている戦場での

サイコミュ運用試験としてCPU戦を。

 

編成は、

[隊長機]

ララァ・スン

ブラウ・ブロ

ロングレンジスコープ

[二番機]

クスコ・アル

ブラウ・ブロ

ロングレンジスコープ

[三番機]

デメジエール・ソンネン

観測機

アルフレッド・イズルハ 

[艦長]

オリバー・マイ

 

結果・・・私には無理。

どうしても、シャッターの通過に手間取ってしまい

懐に入られて肝心のサイコミュロックが上手くかけられない。

 

CPU相手には勝利できましたが、

対人戦には参加できるレベルではありませんでした。

 

※私が良くお邪魔するカズさんの動画で、

 腕さえあれば戦えることが判明。

 また、チャレンジしてみようと思います。

 

************************************

ということで、全国対戦は通常ステージにて参加に決定。

当日の宇宙ステージは、「大気圏突入地点」

ファーストガンダムが初めて地球に降下するお話の舞台です。

 

今回のステージの注意点として、

大気圏突入能力の無い機体では、

一定時間経過後に発生する大気摩擦による

スリップダメージが思いの外、大きいのでうっかりすると

バルカン数発で撃破されることも、念頭に置いてみました。

「あれ?こんなに体力無かったっけ」・・・みたいな感じで(笑)

 

また、このステージには隕石が画面を通過する演出がある為、

これらも相手側に押し出すようにしたりして、

遮蔽物として利用したいと考えながら出撃しました。

 

************************************

一戦目の編成は、以下の通り。

[隊長機]

クスコ・アル

ブラウ・ブロ

ロングレンジスコープ

[二番機]

ハマーン・カーン

ブラウ・ブロ

ロングレンジスコープ

アルフレッド・イズルハ

[艦長]

ララァ・スン

 

何故、ララァが艦長かというと・・・

ブラウ・ブロのパイロットが声優さん繋がりです。

二人とも、「愛憎のはてに」という特殊能力を持っているので、

それにも期待してみました。

 

この特殊能力は、先に攻撃されてからの反撃時に

攻撃力が通常よりもUPするというもの。

目押し負けが多い為、少しでも相手にダメージをと考えて。

 

また、

ハマーン機は、どうしてもコスト400越となるので、

相手の編成を探る為にあるをカスタム。

 

相手は、連邦軍の大尉さん。

編成は・・・

[隊長機]

[R]先読みアムロ

170ガンダム

専用ビーム・ライフル 

シールド(ガンダム用)

教育型コンピューター

[二番機]

[R]カイ・シデン(Ver.2)

[R]ガンキャノン108号機

シールド(ジム寒冷地用)

ロングレンジスコープ(多分?)

[艦長]

ティアンム・・・だと思うのですが。

 

この対戦は、私のカード操作ミスと戦術選択ミスばかりで

いいところはありませんでした。。。

相手は、攻撃重視の火力に頼った力押しで来ていたようなので、

青撃ちを混ぜて武器破壊を狙ったのですが、これは正解。

でも、肝心なところでミスを連発してしまい・・・敗北してしまいました。

 

なんとなく、サテライトのボタンも不調気味に感じられたのですが、

もっと良い勝負が出来た筈だと、非常に悔しかったですね。

 

0606サイコミュ部隊 出撃 その1

(↑音が出ます。ご注意ください。)

 

************************************

続けて、二戦目。

なんと、一戦目と同じ方でした。

しかも、相手は昇格戦になってる(笑)

 

二度も続けて、やられる訳にはいかないと

気合を入れて望んだのですが・・・

 

初手を、相手のガンダムの攻撃重視にとられて。

2手目もガンダムの攻撃重視。

ここで、ガンダムの武器破壊に成功しますが、

3手目にガンキャノンの攻撃重視で、

ブラウ・ブロが同時に落ちました(笑)

 

こちらが同時に撃破された為、相手もこの時点で勝利を

確信したのか、この後も攻撃重視での力押しが目立ちました。

 

でも。

開始12秒での予備戦力枯渇は・・・やはり、ショックでした(笑)

 

この後は、落ち着いて青攻撃で相手の武器を破壊し、

その後の反撃リンクを交わすように操作に集中。

 

相手が、防御重視で距離をとり始めた所で

サイコミュによる多重リンクロックを狙い、各個撃破に成功! 

 

特に、最後のガンキャの撃破のシーンでは

画面左から流れてくる隕石を間に挟むことで、

相手からのリンクを切ることに成功!

移動する浮遊物は、サイコミュの味方ですね♪ 

 

結果は、リベンジ成功。

 

相手の昇格を阻んだことは、ちょっと心苦しいですが、

接戦での結果なので相手の方も楽しめたのではと思っています。

 

0606サイコミュ部隊 出撃 その2

(↑音が出ます。ご注意ください。) 

 

************************************

全国対戦での戦功ゲージの上がり方は、やはり凄い。

隠し秘書というものにも、興味が出てきていたので続けて全国へ!

 

3戦目は、連邦の大尉さん。しかも、降格戦だそうで。。。

でも、わたし負けない(笑)

相手の編成は、

[隊長機]

バニング

ジム・スナイパーⅡ(VP仕様)

ビーム・ガン

シールド(スターター)

??? ←分かりませんでした。

[二番機]

[UC]コウ・ウラキ

ガンダム試作1号機フルバーニアン(Aパーツ強制分離)

[R]ロングライフル

シールド(スターター)

教育型コンピューター

[艦長]

ジャクリーヌ・シモン

 

この連邦大尉さんも、攻撃重視攻撃が多いように感じたので、

防御重視攻撃で武器破壊を狙うように注意しながらの対戦。

 

今回は、全てにおいて落ち着いた操作が出来たので、

終始サイコミュを使って、相手を翻弄することが出来たと思います。

 

特に、相手二番機を連続撃破で予備全力を奪った所からの、

追い込みは現在まででも最高の出来でした。

 

近づかれる前に、防御重視のツルベで

相手の動きを封じつつ、母艦の援護(カット)も決められたので、

非常に爽快でした。

 

いつも、このくらい落ち着いて戦えたら

もっと戦績もあがるんですけどね。

上官レベルの人たちには、まだ通用しないと思うので、

もう少し安定させるようにしたいと思ってます。

 

0606サイコミュ部隊 出撃 その3

(↑音が出ます。ご注意ください。)  

 

************************************

4戦目は、こちらの編成を以下に変更しました。

[隊長機]

ララァ・スン

ブラウ・ブロ

ロングレンジスコープ

[二番機]

クスコ・アル

ブラウ・ブロ

ロングレンジスコープ

[艦長]

ハマーン・カーン

脱出艇

 

やはり艦長による能力補正を考えると、

ハマーンがいいなぁと。

 

総コスト945になってしまいましたが、

たまには良いか・・・なんて思っていたら。

 

対戦相手は、ジオンの中尉さん。

コスト落し対戦になってしまいました・・・すみません。

 

相手の編成は

[隊長機]

ミハイル

ケンプファー(フル装備)

ジャイアント・バズーカ?

シールド(ゲルググ用)

強化炸裂弾

[二番機]

シン・マツナガ ←だったと思います。

ビーム・ライフル(ゲルググM用)

シールド(ゲルググ用)

ルナ・チタニウム

[艦長]

・・・忘れました。。。

 

こちらも、落ち着いて相手のロックを切ることに専念。

要所で防御撃ちを織り交ぜることで、距離を保ちつつ

サイコミュによる大ダメージを与えることに成功しました。

 

結果は、なんと完勝での3連勝目となりました。

3連勝なんて、初めてです。自分でも、ビックリ(笑)

 

動画も撮ったのですが、3戦目の時に

気づかずに三脚をずらしてしまった様で、

画面が見切れてしまってます。

 

折角なので、おまけに載せときます。

 

0606サイコミュ部隊 出撃 おまけ

(↑音が出ます。ご注意ください。)   

 

************************************

今までは、敬遠していた全国対戦ですが、

サイコミュを使うようになってからは、

面白い! と思えるようになって来ました。

 

負けても、そんなに実害はないし(笑)

使用コストが下がるのは、辛いですが今の階級なら

CPU戦で回復できますからね。

 

しかも、一回にもらえる階級ポイントが大きいし。

隠し秘書目指して、これからも少しずつ挑戦してみようと思います。

 

************************************

長い記事になってしまいました。

ちょっと、別のことと並列させたら

予定時刻を1時間もオーバーしてるし(笑)

 

ここまで読んで頂いた皆様、ありがとうございました。

では、最後に高齢のカード配列を。

 

************************************

【C】連:ジム・キャノン(不死身の第4小隊仕様)

【U】カ:パイロット強化薬

【C】ジ:アレクサンドロ・ヘンメ

【U】連:ピクシー

【C】連:ビーム・ライフル(ジム・クゥエル)

【U】連:フォルド・ロムフェロー

【C】連:スパイク・シールド(ジム・ストライカー)

【C】連:ディック・アレン

【C】カ:サプレッサー

【U】ジ:陸戦型ザクII(闇夜のフェンリル隊仕様)

【C】ジ:ザクII後期型(ノイエン・ビッター専用機)

【C】連:アクア・ジム(ハンド・アンカー仕様)

【U】ジ:ケリィ・レズナー

【C】ジ:強化型ビーム・ライフル

【U】連:バストライナー (←初ゲット♪)

【C】ジ:アッグ

【R】ジ:シャア専用ゲルググ(背部シールド仕様)

↑二枚目♪

【C】連:ディック・アレン

【U】ジ:ゲルググJ(シン・マツナガ専用機)

【C】ジ:ザクタンク(キャノン砲仕様)

【C】ジ:特殊ハンマー・ガン

【U】カ:インパクトレジステッドジャケット

【C】連:ミハル・ラトキエ

 

以上、クレジットサービス含め

23クレジット分


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

ブリンドル

お~っ、ブラウブロだっ! 渋くていい感じです。

動画は、2戦目の逆転勝利がお見事!です。
青で削って、とどめはやっぱり赤のリンクロック! サイコミュはこうじゃないと、ですね。
それと、母艦を上手く使ってますよね。うらやましいです。僕は母艦操作がとても苦手なので。

宜しければ、リンクさせてください。宜しくお願いします。

by ブリンドル (2008-06-09 23:56) 

明鈴

>ブリンドルさん
おはようございます。
褒めていただいて、恐縮です。
こちらこそ、リンクをお願いします。
って、読んでるブログの設定を調べなきゃ。。。

これからも、よろしくお願いします!
by 明鈴 (2008-06-10 06:51) 

horigon

対戦型のゲームは付いていけないです。 
反射能力が・・・。(^^;
ドラクエIXの発売がいつになるのか気になる
今日この頃です。
by horigon (2008-06-10 06:56) 

明鈴

>horigonさん
こんばんは!
対戦型のゲームは、難しいですよね。
私のブログで、記事にしているガンダムのゲームは
レバーとボタンのゲームではなくて、
盤面上に置いたカードを操作するという、
ちょっと変わったゲームなのです。
独特の難しさが、楽しいのです(^^)

ドラクエは、Ⅶまでしかやったことがありません。
でも、毎回気になるんですよね(笑)

コメント、ありがとうございました♪
by 明鈴 (2008-06-11 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

久しぶりにGCB特殊作戦 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。