SSブログ

あんなこといいな♪でっきたらいいな♪ [ニュースっぽい]

脳波コントロール


機動戦士ガンダムの作中では、
脳波でコントロールする兵器(サイコミュ)ってのが
あるんですが、完全に夢物語だと思ってました。。

************************************
サイコミュ=サイココミュニケーター(だったかな?)
認識から操作までが、人間のそれと比べて、
早く確実(コンピューター故に忠実)に行われる装置の為、
自機の操作と同時平行して異なる兵器の遠隔操作が可能。
劇中では驚異的な戦果を上げる装置として登場してます。
しかし、操作するには特定の資質(高い認識力)が
必要となっていたっけ。
まさに”ジオン脅威のメカニズム”(笑)
************************************

だって・・・ねぇ?
昔から、脳波の抽出(測定)は医療で行われていると思うけど。
特定の”意志”や”感情を抽出して、
判別し動作に結びつけるなんて。

塩に混じった砂糖を、お箸で摘み取るくらい
難しそうじゃないですか。(・・・例えが間違ってるかな?)

でも、これ実現するらしいですね。。。

ゲーム機での話ですが、コントロールデバイスで
脳波を利用するって。
しかも、2008年中とのこと!
現実的には、兵器などの軍事利用ではなく
平和利用でお願いしたいですね。


[基にしたニュースソース]

【文部科学省の方針決定(2007年のニュース)】
http://www.47news.jp/CN/200708/CN2007081501000515.html

【脳波で遊ぶゲーム機のニュース】
http://www.4gamer.net/games/000/G000000/20080220050/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。