SSブログ

夢のガルマ小隊 カードビルダー 4/28出撃 [LE]排出カード配列 [カードビルダー(GCB)]

 

どうも、こんばんは!

 

今日(もう、昨日か・・・)の夕方より、

ガンダムカードビルダーへ出撃してまいりました!

 

だって、どうにもお外へ出たくて×2、

体が疼いて仕方が無かったのですもの。

 

折角の過しやすい陽気でしたからね。

散歩がてら、某センターへ

エッチラオッチラと向かい、何とか到着。

 

ここは、曜日限定でクレジットサービスが

行われているのですが、その曜日以外は・・・

いつも、ガラガラ(笑)

私が行くときが、たまたまそうであるだけかも知れませんが。

 

ところが、今日に限っては先客が2人ほど。

私のプレイ中も、その人たちと入れ替わりに

常時2~3人がプレイしてました。

よかった♪

あんまり過疎ってるとゲーム筐体が、

撤去されてしまう恐れがありますからね。

 

そんなこんなで、本日は題名の通りに

ガルマを隊長としたデッキを組んで遊んできました。

 

最初の編成内容は、以下の通り。

<坊ちゃんと保護者チーム> 

坊ちゃんが行く.jpg

コンセプトは、ガルマ坊ちゃまが

「シャアばっかり褒められてズルイ。僕も目立ちたいの!」

と駄々をこねて、おじさんたちを引っ張り出した感じです。

 

シャアに向かって「宇宙と違って、泥にまみれる」とか、

ホラ吹いてた時の直前って感じですかね。

(おじさん達が地球に居るのは、気にしない方向で。)

 

************************************

使ってみると、これがなかなか面白い。

キャラの育成がまだなんで、

教育型コンピューターなんぞで命中率を上げたりして。

 

火力は弱いけれど、連携の練習には良いんでないかい?

なんて、思いながらガルマを中心に育てていました。 

 

************************************

そうこうしているうちに、階級ゲージが中尉との

昇格ラインに差し掛かったので、ジオンICでは3戦目となる

全国対戦に挑戦しました。編成は、このまま。

戦場は、[地上]アフリカ戦線を選択しました。

 

相手は、東京の少尉さんだったかな?

ジム(ホワイトディンゴ隊仕様)×3の

純正ホワイトディンゴ隊だったと思います。

(・・・正直、あんまり覚えてません)

 

しかも、8連勝中とのこと。

 

体力を削られながら、必死に接近すると・・・横から、ズドン。

切妙のタイミングで、カットが入るんですよ。

 

中盤に、やっとここちらの赤/青撃ちレンジに入れて、

いざロックオン!

しようとしたんですけどね。

 

目押しも巧いんですよ。

私は、確かにビルダーの目押しはヘタクソです。

スロットの目押しなら負ける気がしませんがね。。。

 

でも、それを差し引いても、相手の目押しは巧い!

 

負け戦でも、せめて一機は落としてやろうじゃないかと、

攻め込んだんですが・・・

母艦の周りで修理しながらの相手に対して、

こちらは、再出撃待ちのぼろぼろになった機体が一つ。

 

一機目が再出撃→撃破、二機目が・・・って感じで、

圧倒的に優勢なのに、青撃ち主体で引きこもりって。。。

全く、歯が立ちませんでした。

 

結果は、もちろん完敗でした。

 

************************************

ま、今日は昇格が目的ではないし。

・・・のつもりだったのですが、悔しくなってしまって(笑)

 

気を取り直す為に、603技術試験隊で数プレイ。 

ソンネン少佐ってば、最高にカッコイイよー!

なんて、浮かれつつも、結構なプレイ数になっていることに

気付き、検索してみると・・・

ゲルググM(シーマ専用プロペラント・タンク仕様機)

が出そうな予感。

 

現実は、そんなに都合よく出来ていないようで。

つまり、出ませんでした(笑)

 

でも、既にリベンジが目標となっていたので、

さほど気にはなりませんでした。

 

************************************

気も晴れてきたところで(笑)

編成を練り直し、以下に変更して全国対戦用の練習を再開。

 

[隊長機] コスト275

ガルマ・ザビ(Ver2)

ザクⅡF型(ガルマ専用機)

ザクバズーカ

イセリナ・エッシェンバッハ

強化炸裂弾

 

[二番機] コスト375

ランバ・ラル(Ver2)

ザクⅠ(ランバ・ラル専用機)

ザク・マシンガン改(初期型)

シールド(3連装ガトリング砲装備仕様)

破壊へのカウントダウン

 

[三番機] コスト165

アコース

陸戦型ザクⅡ

ザク・マシンガン

脚部3連装ミサイルポッド

 

[艦長]コスト80

ドズル・ザビ(Ver1)

艦載機なし

 

以上、合計コストは895

 

イセリナを外して、アコースにカスタム付ける事も

考えたのですが、ガルマのやる気を考えて敢えてカスタム無しに。

 

ガルマみたいなヤツは、女の子の前では無理してでも

ハッスルすることを、実生活でも体験してますからね(笑)

 

CPU戦で試してみると、これがどうして、具合がよろしい。 

ラルザクにシールドが付いたおかげで、防御力も稼げるし、

3連装ガトリング砲による火力の増大も、

「破滅へのカウントダウン」との相乗効果で、バッチリ♪

3連装ガトリング砲は、青撃ちでもさりげなく5発撃ってくれますしね!

 

予定金額は、既に使い切ってしまっていたのですが・・・

もうすぐ、階級ゲージも昇格ラインまで復活するということで。

そのまま、新<坊ちゃんとお守り隊>編成で2戦目に突入してみました。

 

************************************

2戦目は模擬戦となりまして、相手は奈良の少尉さんでした。

 

編成は、確か・・・

ザク(多分、キンバライト基地仕様)とスゴックS型と、ゴッグ(笑)

 

見間違えでは、無いと思います。

だって、お腹からメガ粒子砲撃ってたし!

 

パイロットは、トップ姐さんが居たのは覚えてるんですけど、

その他は・・・覚えてません。

 

だって、ゴッグなんですもん!(笑)

 

確かに、[アフリカ戦線]には水溜りがあるけれど。

水中MS部隊に、ゴッグを入れるとは思いませんでした。

 

おかげで、対戦中はニヤケてしまって、困りました(笑)

 

スゴイ、好みの編成でした!

きっと、ゴッグやズゴックが好きなんでしょうね♪

初めて、全国対戦に出て良かった!と思えました♪

 

************************************

それで、対戦内容なのですが、

まずは、ほぼ横一列に展開しつつ防御戦術のまま微速前進して、

相手の様子を伺うことに。

 

すると、無効から無防備な坊主くんが突進してくるではないですか!

折角なので、ラルザクとアコース陸戦ザクのリンクロック×4攻撃。

ズゴックが逃げないので、ガルマザクの赤撃ちで撃破。

 

しかも、幸運なことに少し遅れた増援のザクを、

ラル&アコースの赤撃ちリンク×4で、そのまま撃破!

 

ひとまず、母艦で補給しようとすると、

彼方からエッチラオッチラと、何かが近づいてくるではないですか!

取り敢えず、ガルマのバズーカで撃ってみると・・・ゴッグ(笑)

キタ━━━━ヽ('∀`)ノ━━━━!!!!

 

でも、「さすがはゴッグ、なんともないぜ!」。

こちらの攻撃をものともせずに、腹部メガ粒子砲で反撃されました。

その足で逃げるゴッグを、3機で追いかけたのですが追いきれず。

 

こちらも一旦母艦に帰り補給した後に、

敵陣営まで一気に侵攻すると、ゴッグ君が一生懸命修理中の様子。

 

それとほぼ同時に、ザクとズゴックが再出撃してきたのですが、

またまた、ラルチームとガルマでの”つるべ攻撃”であっさり撃破!

 

特にラルザクの3連装ガトリング砲が、良い仕事をしてくれました。

 

最後に残ったゴッグ君も、3機の多重リンクロック攻撃の前には

なす術も無く、あえなく大破。なんと、完勝できてしまいました!

 

なんとなく、初めてのICで出撃された少尉さんっぽかったような・・・

 

少し、申し訳なく思ってしまう対戦でもありましたが、

素敵な編成の方で、本当に楽しかった!

 

************************************

ということで、ジオンICも無事に中尉となることが出来ました。

 

そして、ここで待望の”あの”カードが!!

[LE]ジ:シャア専用ザクⅡ(シュツルム・ファウスト装備仕様)

LEシャアザク.jpg 

 

最初に、検索した時は遠く感じたんですけどね(^^;

 

折角、使用できるコストが950になったので、

下記の豪華構成で、遊んで参りました。

シャアさんのNT部隊.jpg

 

シャアザクにはも、ちろんザクバズーカ。(でも、キャスバル)

僚機には、類稀な洞察力を持つシャリア・ブル。

艦長には、キャスバルにゾッコンだったハマーン・カーン。

 

もちろん、CPU戦だったのですが(笑)

強いよ、このニュータイプたち。

 

特に、シュツルム・ファウスト標準装備は、

ザクバズーカとエリアが重なることで、高い火力を実現し、

また、近接戦闘エリアをカバーできる脚部3連装ミサイルポッドを

装着することで、攻撃エリアも広範囲にわたり、

非常に使いやすいと思いました。

 

でも、一撃で敵を大破せしむるには至らず、

止めはブラウ・ブロのサイコミュで、となりましたが。

 

これはこれで、シャリア・ブルの育成目的でもあったので、

かえって好都合というもの。非常に楽しく遊べました。

 

************************************

これからは、使用可能コストが950になるのですが、

この”僕も戦功がほしいんだい!”編成のカスタムについて、

悩んでおります。

 

機体については、このままで行こうと決めているのですが、

武器やカスタムをどう使ったらいいか。

 

気が付いた点や、お勧めがありましたら、

コメント欄にでも書き込んでいただけると嬉しいです。

 

ってか、お願いします。

 

************************************

というわけで、非常に楽しかった為に、

今回の日記は大長文となってしまいました。

 

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

では、本命。

今回の排出カード紹介で終わりたいと思います。

 

では♪

 

(追記:酔ってて、ゴッグとゾックを書き間違えてました 笑)

 

************************************

(クレジット投入ミスで、結局18クレジットもやってしまいました。)

 

【U】カ:策謀の宙域

【C】ジ:グリーンマカク(キャノン砲仕様)

【C】連:ジム・コマンド(宇宙戦仕様)

【U】ジ:シーマ・ガラハウ

【C】カ:伏兵

【C】カ:トレイル・フォーメーション

【U】連:ボールK型

【C】連:ザクII後期型(地球連邦軍仕様)

【C】カ:高出力ジェネレーター

【C】連:ハープーン・ガン

【C】ジ:ミハイル・カミンスキー

【U】連:リュウ・ホセイ(Ver2)

【C】連:ジム寒冷地仕様

【C】カ:リモコン爆弾

【U】連:フェデリコ・ツァリアーノ

【C】連:エイパー・シナプス

【L】ジ:シャア専用ザクII(シュツルム・ファウスト装備仕様)

[UC]連:マット・ヒーリィ

 

以上、18クレジット(4,500円)分

 

 

 

・・・使いすぎた。 _| ̄|○

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

コロ

はじめまして!
というか、もしかして以前、当方のブログへコメントしていただきました?もし人違いでしたらすいません。

昇格おめでとうございます。
今は、尉官、佐官クラスはサブカ使いが多いから大変ですよね。

「坊ちゃんと保護者チーム」素敵ですね。
こうゆうコンセプトを持ったデッキは好きです。

3機編成なら、1機はマゼラ砲を装備してみてはどうでしょうか。
私の場合、カスタムは攻撃力よりも機動力、足回りを重視しています。

自分のプレイしたい方向性を考えると、おのずと見えてくると思います。

えらそうなことを言ってすいません。
それでは失礼しました。


by コロ (2008-04-30 21:39) 

明鈴

>コロさん

ご来訪ありがとうございます!

はい、先日お邪魔しまして、
ゾンビラルについての記事にコメントした秋鈴です♪

しかも・・・連邦で始めたので、私もジオンはサブ扱いに(汗
ま、連邦もやっとこ少佐になったところで止めちゃってる、
ヘタクソビルダーですが。

>3機編成なら、1機はマゼラ砲を装備してみては
なるほど!
コスト900では、マゼラトップ砲が装備できなくて
悩んでたのに、忘れてました(笑)

早速、編成を練り直したいと思います!

是非、これからも遊びに来て下さい!
by 明鈴 (2008-05-01 03:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。