SSブログ

揮発油価格・・・許すまじ [ニュースっぽい]

どうも。

明日もお休みの、夜更かしお兄さんです(違

 

でも、今夜は・・・まだ飲酒してないんですよ!

これから、ちょっと頂くところですが(笑)

 

************************************

そうそう。

題名は、本日5月1日より価格高騰と評判の

ガソリン価格についてです。

 

先ほど、値上げ前に満タンにしておかなければとの

(セコイ)使命感に萌えて燃えて、東京都と某県の県境にある

某ガソリンスタンドへ行ってまいりました。

 

自宅で乗車したのが、大体22時過ぎ位でした。

ガソリンスタンドで割引のあるクレジットカードは、

一つしか所持していない為、まずは車で30分以上掛かる所にある

割引ありのスタンドへ向かいました。

 

実は、この時点で”イヤな予感”がしていたんですよね。

でも、取り敢えず行動しなくては日付が変わってしまうので、

途中にいくつかのガソリンスタンドを通過できるコースで、

向かってみることに・・・

 

最初のスタンドは、長蛇の列。

うむ、みんな考えることは同じだものね。。。

 

次のスタンドは・・・

看板が見えない!? 

ってか、店全体の電気がついてない?!

 

その次のスタンドも・・・

やっぱり やっていない。

 

これらのガソリンスタンドは、年中無休の24時間営業だったはず。

 

・・・予感的中でした。

 

明日になれば、黙っていてもガソリンは高く売れる。

だから、今日は安い価格にお客が群がる。

 

今日一日、理由をつけてお休みすれば、

自然と作業単価の高い仕事が出来て効率的。

 

だから、休んじゃえ。。。って感じでしょうか?

 

仕方が無いといえば、仕方が無いのですが。

世知辛い世の中だなぁ、と思ってしまいました。

 

************************************

これでは、悠長に遠くのスタンドを目指している場合では無いと判断。

引き返す道すがら、コースを厳選して・・・

 

約10件弱のお店を観て廻ったけれど、

長蛇の列or閉店中。

 

仕方が無いので、一番自宅から近いセルフサービスの

ガソリンスタンドで給油して帰ることに。

(遠出しては、本末転倒ですからね。)

 

ガソリンスタンドへ入店するまで、約20分以上の待ち時間。

交差点を超えての入店待ちの列により、

信号付近に大渋滞を巻き起こしておりました。

 

交差点の真ん中で、立ち往生してしまっているような人は、

見た感じですが・・・乗りなれていないような年配の方や女性が

多かったように思います。

 

深夜でも、仕事をされている方達は多いと思います。

私も、列に参加したということで、迷惑をかけたかと思うと、

申し訳なく思います。

すみませんでした。

 

そして、給油を終えて帰宅できたのは

日付が変わろうかと言う頃でした。

 

************************************

また、、とあるニュースでは・・・

ガソリン在庫を高い価格で仕入れてしまったけれど、 

競合店のガソリン価格の引き下げに対抗する為、

やむなく単価を引き下げたというスタンド経営者さん。

 

長期的な営業で赤字補填という帳尻を合わせるべく、

努力していた矢先の暫定税率再可決騒動。

 

とうとう経営が二進(ニッチ)も三進(サッチ)も行かなくなり、

4月30日付けで閉店するしかなくなったそうです。。。

 

まじめに仕事をしている人間を苦しめる”暫定税率”って、

いったい何なんでしょうね?

 

************************************

(以下は、あっちこっちのHPから抜粋)

 

揮発油税というものが、採用されたのは・・・

→1949年。 

 

道路特定財源として、組み込まれた予算が足りなくなったのが 

→1955年(この年から、地方道路税が加わり「ガソリン税」となる)

 

オイルショックで、油類の売り上げが伸びず、徴税不足になった為

租税特別措置法」改正により、財源確保。

→1974年(これが、いわゆる暫定税率による増税の開始)

 

つまり、当初は『オイルショックの間だけの予定』だったそうです。

 

時は、流れて平成20年。

30年以上も継続していて、ドコが”暫定”なのだろう。

 

本当に、 

「10年間で59兆円の道路特定財源が必要!」

なんですかね?

 

 

*********<ご注意>********************

記載は、個人的に調べたものですので、

誤りがあるやも知れません。

 

記事内の誤りに気づかれた場合は、

お手数ですが、ご指摘をお願い致します。

 

また、個人を誹謗中傷する目的ではありません。

気分を害された方がいらっしゃった場合は、

お詫びいたします。

************************************


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。