SSブログ

0709出撃_GCB_昇格戦_レアカード配列_サイコミュ [カードビルダー(GCB)]

おはようございます。

 

昨日、出先からも記事を書きましたが、

GCBを楽しんでまいりました。

 

昨夜、眠い目をこすって記事は書いたのですが、

動画エンコードとかが面倒くさくて(笑)

 

やっとこ、出来たので気が向いたら

読んでやって下さいませ。

では♪

 

************************************

 

UCシャアの育成ついでに、

先日失敗した少佐昇格戦もあわよくば・・・

 

まずは、CPUで育成。

すると、お座り一発で『チェーン・マイン』♪

 

続いて、サテライトを移動して。

4クレジットほどCPU戦を消化した所で、

UCシャアのレベルが、やっとこ4まで上がりました。

しかも、昇格ラインに差し掛かったのですが・・・ 

 

ララァのレベルも、あと一機撃墜分くらいで、

上がりそうだったのでCPUをもう一度。

 

ビーム・バリアつきのアムロ@アレックスが率いる

CPU部隊と遭遇しましたが、何とか勝利♪

無事にララァのレベルもマックスになりました!

 

んで、早速全国対戦へ・・・

 

************************************

今回の特殊作戦は、高コストユニット戦だった為、

通常戦場であるサイド7宙域へ・・・Let's サイコミュ♪

 

今回の我がサイコミュ隊の編成は、以下の通り。

 

[隊長機](コスト490)

ハマーン・カーン

ジオング280円

ロングレンジスコープ 

アルフレッド・イズルハ

[二番機](コスト395)

ララァ・スン

エルメス

ロングレンジスコープ

[艦長](コスト115)

メイ・カーウィン(クロニクル版です。今回が初出撃♪)

スペース・ランチ

 

〆て、1000ぴったり♪

本当は、UCシャアを使いたかったけれど、

上手くコスト調整が出来ないので艦長をメイに(笑)

 

今考えると、ドレンでも良かった気がするのですが、 

その時は『女の子部隊』という思いに囚われていて(笑)

 

 

 

まだ、お昼だったのでマッチングが心配でしたが、

すぐに戦闘シミュレーターが起動?!

 

ワクワクしながら、対戦相手のデータを見ると・・・

勝率42%でありながら、コスト995と控えめな中佐殿でした。

 

トップ@ガーベラとかがいるのかなぁ?等と思いつつ

戦闘開始してみると、メットガトー@GP02A単機?!

 

[隊長機]

アナベル・ガトー(ver.2) ←メットガトーってヤツです?

GP02A

ビーム・マシンガン(ガーベラ用)

オサリバン (←コスト的にも多分)

ビーム・バリア

[艦長]

アサクラ

スペース・ランチ

 

もう、南極条約違反する気満々って感じですかね。

 

 

今回の戦場には、コンテナの残骸が3つほど

浮遊しているので、盾にしながら進軍開始。

 

まずは様子見ということで、ハマーンがGP02Aへ、

ララァが相手母艦へと、ロックカーソル×①づつの攻撃。

 

私の感想:「げ、ビーム・バリアが付いてる(;^_^A」

 

相手は、追いかけてくるそぶりを見せながら、アッサリと後退。

核を撃つ時間を、稼いでいたんですよね。 

 

しかし、このときの私は高機動機+ビーム・バリアに

長期戦を予感してしまい・・・母艦での補給を重視してしまって。

 

せっかく、ビーム・バリアを停止させて盾破壊まで

順調に事を進めていたのに。

長期戦を覚悟し、小まめな補給を心がけ

母艦と相手を往復することに。

 

気が付いて、慌てて攻撃 を再開しようとしたけれど、

結局、母艦を落とすに止まってしまいました。

 

しかも、母艦を落とした途端にGP02Aから、

なが~いロックカーソルが複数伸びてきて・・・(汗)

 

ハマーン達を逃がしながら、

母艦での攻撃で凌ごうとしたのですが、努力報わず。

ギリギリで、ハマーンはロック範囲から回避できたのですが、

元気いっぱいだったララァのエルメスが落ちてしまいました。

 

ララァの撃墜を無駄にしない為、

相手の母艦(既に脱出艇ですが)をジオングで撃墜。

 

返す刀で、GP0SAを!

と思ったけれど、相手に母艦の動きを読まれて

ジオングの援護も間に合わず、母艦がピンチに。

 

エルメスも、復活してきたのですが、 助けるどころか

ガード崩しを受けて体力の6割を喪失。。。

 

仕方が無いので、メイ本人に頑張ってもらいました。

育成皆無の状態なので、辛かったのですが・・・

なんとか、機銃の攻撃でGP02Aの一時撤退に成功!

 

偉いぞ、メイちゃん♪

おじさんが、飴買ってあげよう!って気分でした。(ォイ

 

こうなれば、相手の母艦が既に堕ちている為、

こちらが俄然有利と判断。

 

弾薬を補給しつつ、相手を迎え撃てるように移動。

 

高機動機+ビーム・バリアといっても、所詮は単機。

ロングレンジをとうさいしたサイコミュの前では、

何とかなるものですね。

 

こちらは、母艦が攻撃を受けた後は、

相手に攻撃のチャンスを与えることなく撃破に成功。

 

これが、うわさのハムロだったり生贄デッキだったりしたら、

もっと手こずっていたと思うのですが。

 

結果、勝利して無事にジオンICも

少佐へ昇進することが出来ました♪

これで、憧れのザンジバルが使用できる!!!

 

やはり、ファーストガンダムファンとしては、

ホワイトベースとザンジバルですよ。

マ・クベの赤いチベも素敵ですけど(笑)

 

 

では、対戦動画を埋めておきますので、

良かったら見てやってください。

 

(音が出ます。ご注意ください!)

 

************************************

この対戦で、一番驚きたっだこと。

メイ・カーウィンって、可愛いじゃん(笑)

 

なんか、親戚の小さい子を見ているようで。

調べたら、未だ14歳とのこと。

・・・下手したら、知人の娘くらいだものなぁ。

(同級生の子供にも・・・年くったなぁ。)

 

そりゃ、手助けしたくなるわと思いつつも。 

そんな自分に、ちょっと愕然でした(笑)

 

************************************

その後は、CPUにて新たに支給された戦艦を堪能。

しかし、シャアの育成だけでは面白くないので、

ちょっと変わった編成で遊びました。

 

************************************

[隊長機]

メイ・カーウィン

ジオング

木星帰り

イセリナ・エッシェンバッハ

[二番機]

ユウキ・ナカサト

エルメス

木星帰り

アルフレッド・イズルハ

[艦長]

オリバー・マイ

スペース・ランチ

 

いやぁ、楽しかったですよ。

なんたって、ユウキの覚醒値が低すぎて、

サイコミュの攻撃サークルが1つしか出ないんですもの(笑)

 

アムロとフランシスのガンダムチーム相手に、

苦戦しましたが勝利を獲得。

ほとんど、マイの母艦攻撃で何とかなったようなものでしたけど。

 

詳しくは、動画をごらんください。

(音が出ます。ご注意ください。)

 

************************************

ここで、一旦GCBをやめて本屋さんなどをブラブラと。

 

ご飯も食べたところで、再びゲーム・センターへ(笑)

少佐に昇格できて、楽しかったんですよ。

 

折角、少佐にも成れたわけだし。

コストが増えた関係で、編成を少し弄れますしね。

 

************************************

ということで、対人戦2回目を決行しました。

少佐コストということで、編成はこちら。

[隊長機]

UCシャア

ジオング280円

ロングレンジスコープ

アルフレッド・イズルハ

[二番機]

ララァ・スン

エルメス

ロングレンジスコープ

[艦長]

ハマーン・カーン

スペース・ランチ

 

〆て、コスト1040也。

 

************************************

2戦目の相手は・・・昇格戦だそうです。

こちらも、またまた、3連勝中なのに

コストは1045と控えめな大佐殿。

勝率も6割を超える、猛者でありました。

 

【閑話休題】 

1戦目の中佐殿は、【ガトー単機で核が撃ちたい】って

気持ちが感じられたようで、まだ気にならないというか。

(核を使った後も、満足してないみたいでしたけど)

私がお邪魔する「カズさんのブログ」でも、

降格戦にコスト落としとも取れる編成で、

挑む人たちについて言及されてましてけど。

降格戦や昇格戦で、格下の階級に・・・とは、

私も思いたくは無いんですけどね。。。

なぜか、こういう人たちの編成には

『こだわり』のような物が感じられないというか。

【閑話休題、終わり】

 

相手の編成は。

[隊長機]

トップ

ゲルググM(シーマ専用機)

ショットガン(ストック仕様?)

シールド(ゲルググM用)

強化炸薬弾

 

[二番機]

ノリス(Ver.2)

ガーベラ・テトラ

ビーム・マシンガン(ガーベラ・テトラ用)

シールド(GP02用) 

EXAM 

 

[艦長]

ハモン(Ver.1 ?)

スペース・ランチ

 

・・・なんか、ねぇ?

 

 

戦闘内容は、まず母艦を落とされました。

 

補給路を断たれたましたが、トップ→ガーベラと撃墜し、

相手の予備戦力を枯渇させることに成功。

 

体力もあまりなかったので、残りの弾薬を使い切ってから

撃墜されようと思ったんですが・・・

こちらのミスで、先にジオングが撃墜されてしまいました。

更に、エルメスも弾薬切れ(TT)

 

ジオングが復活してきたけれど、時すでに遅し。

非常に、悔しい気持ちでいっぱいになりました。

 

悔しい動画です。

(音が出ます。ご注意下さい。)

 

************************************

続けて、3戦目。

お相手は、ジオンの少佐殿。

コストも、こちらとほぼ同じ1040ほど。

 

編成内容は・・・

ここで、携帯の電池が切れた為、動画撮影できず。

うろ覚えですが・・・

 

[隊長機]

ガルマ(Ver.2)

ヅダ一番機

ザク・マシンガン

ザク・マシンガン

強化炸薬弾

[二番機]

バーニィ

ザクⅡ改

対艦ライフル

強化炸薬弾

[三番機]

クスコ・アル

シャア専用ザクⅡ(シュツルム・ファウスト?)

ザク・バズーカ?

[艦長]

イセリナ・・・だったと思います。

 

この戦いは、面白かったです。

 

開幕、20秒くらいでUCシャア@ジオング280円の

リンクロック×③を受けて、ガルマが蒸発。

同時に、ララァのリンクロック×③でバーニィが蒸発。

 

しかし、このガルマとバーニィには特殊能力が。。。

 

ラストシューティングを受けて、ジオング280円が撃破され、

ララァのエルメスも体力の8割を奪われる始末。。。

 

やられたよ。。。_| ̄|○

 

予備戦力もなくなってしまったので、慌ててしまいました。

 

相手母艦の攻撃から、逃げながら弾薬補給と修理を

目論むも、突然現れたクスコにララァが撃墜されまして。

 

復活してきたジオング280円も、善戦むなしく頭のみに。

 

最後くらいは、ラストシューティングのお返しをしようと、 

バーニィからの最後の被攻撃時には、

攻撃エリアに捕らえていることを確認するのみで・・・

 

相手の母艦からも、ロックされているとも知らずに。

 

結果、バーニィの攻撃では撃墜されず、母艦の攻撃で(TT)

ラストシューティングさえ、発動できませんでした。

 

悔しかったけれど、楽しかった。

こちらは、降格戦になっちゃいましたけど。

 

************************************ 

まだ、 少佐だからCPU戦で降格回避できるし。

ということで、その後も数クレジットほどCPUと戯れて、

ゲームセンターを後にしました。

(メイにチェンマを持たせたりして、楽しかったです♪)

(特殊部隊も、撃破出来たし♪♪)

 

お金は使いましたが、良い気晴らしになったので、

良かったと思っています。

 

 

************************************

今回の記事も、非常に長くなってしまいました。

ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

 

 

では、最後に恒例?の排出カードを列記して。

 

************************************ 

(1サテ目)

[R]ジ:チェーン・マイン (初引き!)

[UC]マレット・ザンギーヌ

 

(2サテ目)

[C]カ:リモコン爆弾

[C]連:ミラー

[UC]ジ:カーゴ爆弾

[C]カ:高出力ジェネレーター

[C]連:イワン・パサロフ

[R]ジ:エルメス (←2枚目)

 

(3サテ目)

[C]カ:トレイル・フォーメーション

[C]連:ジム・コマンド(宇宙戦仕様)

[UC]連:マット・ヒーリィ

[C]カ:伏兵

[C]ジ:クルト

[C]ジ:ドム・トローペン

 

以上、14クレジット(3,500円分)

 

 

 

 

 

 


nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 2

ブリンドル

昇格おめでとうございます!
「ジオング280円」が見事にツボにハマってしまいました(笑)。

昇格戦のお相手は、軍服ガトーじゃなくてメットガトーというのがヤラしいですね。
ただ、1回目は母艦で相手をして、2回目はビーバリ停止後にリンクロック一撃で撃墜という、メットガトーの能力を発揮させずに落としたあたりが「さすが」です。

対人2戦目のお相手は・・・。それでも、こんな輩を相手に、かなり善戦したと思いますよ。

やっぱり、マッチングのシステムはダメですね。2階級上を相手にするのはキツいですよ。それと、昇格戦と降格戦は必ず同階級にしてほしいですね。その階級よりも実力が上なのか下なのかを決める一戦なわけですから、下の階級と勝負しても意味ないですから。

で、エルメスも引けたし、これって「サイコミュで頑張れ!」ってことですよ、きっと。
「ジオング280円」と共に(笑)。

by ブリンドル (2008-07-10 20:36) 

明鈴

>ブリンドルさん
おはようございます。
ジオング280円って、響きが良いですよね?

>>マッチング
昇格戦と降格戦はどう階級に賛成です。

エルメスは、使用可能コストが増えたらララァ&クスコで
頑張りたいと思います。

もしくは、木星帰りでメイ・カーウィンとか乗せていこうかしら(笑)
by 明鈴 (2008-07-13 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。