SSブログ

悲しい思い出は、ダメ [雑記]

こんばんは。

 

今日は、久しぶりに夜更かしです。

( 最初に、この記事を書いたのは
0:00位だったのですが・・・
UP出来ずに、こんな時間まで)

(試行錯誤の末、下書き保存→公開という手順で

アップロード成功となりました。。。悲しい)


************************************

私が、よくお邪魔しているベコ原さんのブログに、

某ニュースに関する動画が紹介されていました。

 

そのニュースとは、給食費の未払い問題。

 

”家庭の事情で、仕方なく滞納している”

といった場合ではなく、”滞納しても大丈夫だから”

という身勝手な理由で、学校へ給食費を

滞納(未納)する親が増えているという、

所謂、モンスターペアレントに関するニュースは

知ってはいたのですが。

 

実情が、ここまで酷いモノとは

想像だにしていませんでした。

 

百聞は一見にしかず。

私も、この動画にて一人でも多くの人に

お知らせするべきと思いますので、

以下にyoutobeへのリンクを掲載したいと思います。

 


 


この動画で紹介されている内容が、

現実のものだとしたら・・・

 

この給食を前にしている子供達の姿を想像して、

私は悲しさのあまりに、

言葉が出なくなってしまいました。

 

************************************

私は、両親を尊敬しています。

言葉にすると気恥ずかしいのですが、

大人として働き、生活をするということの大変さを

知るにつれ、尊敬の念は強まります。

 

今は亡き父が、どれだけ家族のことを考えて

頑張っていたのかが、最近、少しずつですが

理解できるようになってきたと思っています。

 

だから、私も。

今はまだ、気楽な独り身ですが

将来のことについて考える時、

これから築きたい家族というものについての

責任も感じるわけで。

より努力をして行かなければと、考えています。

 

私の友人の多くは、既婚者となっていますが、

やはり、子供のことを一番に考えている方達ばかりなので、

仕事にも懸命に打ち込んでいる姿に

尊敬の念を抱いています。

 

************************************

しかし、世の中は十人十色といいますが、

いろんな考え方で生活を送っている人たちが居るようで、

(本来は、だからこそ楽しい筈だと思うのですが、 )

こういった現実を知ると、

とてもやりきれない気分にもなってしまいます。

 

数日前のTV番組でも、国会議員の先生様が

給食問題について語っておられましたが、

こういった給食の現状を把握されているのでしょうかね。

 

立派なことばかりを並べ立てられるほど、

私が正しい事を行っているとはいえませんが、

こういった問題の解決には、

何かしらの力になりたいと考え、

広く実情を知らしめることが、

今の私に出来ることだと判断し、

今回のブログ記事を作成しました。

 

こういった個人の考え方に、ご批判もあるかと思いますが、

今回の動画がニュースで報じられる

”モンスターペアレント問題”という食傷気味の

言葉以上の深刻さを持っているのではないかと、

感じていただけると幸いです。

 

 

本当に、見ていて涙がこぼれました。

私の小学生時代の給食は、豪華ではありませんでしたが、

とても楽しい思い出でいっぱいでしたから。

 

 

以前、”豪華になった給食”というニュースを

見た気もするのですが、今回の動画内容が事実ならば、

各種報道機関も、もっと取り上げるべきですよね?


nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 4

horigon

おはようございます。
今の政府の方針として、“食育”に取り組んでいると聞き、
また、私の子供達の給食が豪華だという話も知っていましたので、この動画を見て言葉もありません。
まるで、給食というより“エサ”というに等しき内容で、もしそれば本当なら、悲しさというのを通り越して、怒りすら覚えてしまいます。

今、学校が荒れているという話を良く聞きます。
学校側、親の双方に問題があるのでしょうが、猫の目のように方針を変える行政・国に一番の責任があると思っています。
子供は国の宝、パフォーマンスだけではない、血の通った政策を望みます。
by horigon (2008-07-01 08:27) 

明鈴

>horigonさん
こんばんは。
返信、遅くなりすみませんでした。

今回の記事に、乗せた動画ですが・・・
事実でないことを祈ってしまうような内容ですよね。

私に出来ることといえば、選挙投票による意思表示くらいですので、
これからも必ず、選挙に参加して行こうと強く思いました。

政治屋のパフォーマンスって、どこか的外れで
独善的で見ているこちらが、悲しくなってしまうようなものが多いですよね。
by 明鈴 (2008-07-02 23:46) 

カズ

こんばんは・・・
よりによって仙台・・・
早速息子の給食の献立表みたら・・・なんと
似通った内容ですね。品数は大体4品です。
例 : コッペパン 五目焼きそば はるまき オレンジ 牛乳
でも給食費ってその学校ごとだと思うのですが
一つの学校で給食費未納者がたくさんいてって事は
あると思いますが仙台全体の学校がこんな状況だとは
思えないのですが、その辺の情報も欲しいですよね。
7000万というのは金額?件数?いずれにしても
凄く多い数字ですよね~。私はもちろん払っていますよ。
by カズ (2008-07-04 23:35) 

明鈴

>カズさん
こんばんは。
私たちが小学生の頃って、給食が楽しみでしたよね?
苦手なおかずを残して、辛い思いもしましたが。

育ち盛りなのに、エビフライ1尾だけなんて悲しすぎて。
つい、記事にしてしまいました。
by 明鈴 (2008-07-05 01:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。