SSブログ

概括の段階 [アニメ]

がいかつ  【概括】

(1)物事の内容を大ざっぱにまとめること。要約。


(2)簡単に言うと一般化とか普遍化。
************************************
おはようございます。
やっとこ、『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序』を観ました。
評判に違わず、面白いですね。
前劇場版は、キチンと観たことが無いのですが、
なんとなく消化不良のように感じる物語と思えて。
しかし、今回の新劇場版なるものは、
TV放送版のダイジェストで終わることなく、
かつ話の流れに過不足も感じさせない
新しい物語と思わせてくれました。
テレビ版を観るなりして、大まかな話の筋を
知らない人にとっては、やはり難解な物語に
変わりないかもしれませんが。
登場キャラクター(?)の姿形も、
テレビ版とは変更があったりして。
このあたりにも、新たなヱヴァストーリーの
謎を解く鍵が秘められているのでしょうか?
作品を3部作とし、日本の芸能である『雅楽』や『能』で
確立された序・破・急という区分名称を採用しているのも
密かなポイントかと。
加速理論でもある雅楽での「序・破・急」。
無拍子から拍子へ、そして加速。
新劇場版の展開に、否が応でも
私の期待は高まっております(笑)
************************************
主題歌も、旧作で絶大な人気を得た
高橋洋子さんから、宇多田ヒカルさんに。
個人的には、商業的な事情によるタイアップ?
なんて、思っていたのですが・・・
DVDの最後に、エンドタイトルと共に流れてきた
主題歌は、新劇場版に相応しい!と思えました。
もともと、宇多田ヒカルは嫌いではなかったのですが、
それを差し引いても、メロディーの雰囲気が
作品にマッチしているように感じました。
しかし、作詞・作曲 ・編曲の全てを、
宇多田ヒカル独りで行なったとは。
これが、才能なんでしょうかね。 
前作は観たけれど、新劇場版は未だ・・・という方は、
是非、観てみることをお勧めします。
面白いですよ!
この物語に続く『新劇場版:破』は、
2008年に公開予定だそうです。
次は、劇場に観たいと思います。
と、毎度ダラダラとした記事でした。
おしまい


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

horigon

娘に半分出資させられ、DVDを買いました。
オマケのフイルムはシンジ君でしたが、次作もカヲル君を
期待して買うことになるでしょう。(笑)

宇多田ヒカル、想像以上の出来でしたね。素晴らしい!
by horigon (2008-07-08 15:11) 

明鈴

>horigonさん
おはようございます。
次回作は、私も欲しくなりました(笑)
宇多田ヒカル、想像以上という言葉がぴったりですね。

賛同していただけたようで、嬉しいです!
by 明鈴 (2008-07-09 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。