SSブログ

朝焼けの空 (なんちゃって天気予報♪) [雑記]

 

おはようございます。

 

昨日は、何故か疲れてしまって。

夕方から、少しウトウト。。。

 

その後、夕食などを取りまして

早めに床についたのですが・・・

昨夜は一晩中、ウトウト・・・ウトウト。。。

 

そんなに、暑苦しいとも思わなかったんですけどね。 

で、こんな時間に起きてしまいました。

 

************************************

んで、開け放っていた(ォイ)窓の外を見てみると。

すんばらしい、朝焼けが広がっているではありませんか!

一枚目メモ

南の空

(↑南の空)

 

二枚目メモ

西南西の空 

(↑西南西の空)

 

朝焼けの日は、天候が崩れるというお話です。

 

なぜならば・・・ 

1.朝焼けとは、東の空が晴れているということ。

2.つまり、高気圧が東へ抜けて低気圧が迫っているということ。

3.なので、天候が崩れるということになる・・・そうです。

 

夕焼けは、逆の原理ですね。

西の空が晴れている。

つまり、これから高気圧がやってくる(覆われる)ということ。

 

他愛の無いことかもしれませんが。

知っておくと、 遠出した時とかに役立ったりすると思います。

 

************************************

ということで、本日の関東地方は雨となるでしょう。

 

皆さん、お出かけになる際は傘を忘れずに

 


nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 5

horigon

なるほど、朝焼けと夕焼けの違いって、
そういうことなんですね。φ(・ω・ )メモメモ

しかし、そのメカニズムは、説明を受けても
良く分かりません。
超文系人間なもので・・・。(´-ω-`;)ゞポリポリ
by horigon (2008-07-18 06:09) 

明鈴

>horigonさん
こんばんは。

地球脅威メカニズムは、私もよく判っていません(笑)
が、朝焼けの日は傘を持ち歩いたほうがよさそうです。
今日も、かなり降りましたから。
by 明鈴 (2008-07-18 21:22) 

ブリンドル

すごい! 勉強になりました。
朝焼けってキレイですよね。とんでもなく不思議な色になったりすることがあったりして、夕焼けよりも断然「朝焼け派」です。

by ブリンドル (2008-07-18 23:36) 

カズ

こんにちは!
秋鈴さん、お天気お兄さんになれるんじゃないですか?
朝の雲模様でそこまでわかるとは知りませんでした。
とってもお勉強になりました。

何やら2チャンネルの今日の戦場スレ、を見ると模擬戦が
投票に入っていますね。もしかしたら明日から模擬線かも。
私は明日午後から出撃予定ですが秋鈴さんはどうですか?
両軍少佐とのことですが秋鈴さんはどちらがメインなの
でしょうか?私はジオンが中佐なのでマッチを考えると連邦で
出るようになると思います。(一応連邦メインですし・・・)
模擬戦がくるかは明日起きてからネットで戦場確認して
みないとわかりませんが出撃はする予定です。

あと、他所の掲示板の人たちも明日から3日間、掲示板内
時報マッチ対戦をやるようです、彼らは毎00分、20分、40分
にいっせいにボタン押し出撃するみたいです。
コストも統一で 
・将官+大佐:1150
・中佐+少佐:1050
・大尉+中尉:950
・少佐:900
でやるみたいです、ちなみに私は無関係です、ロムしてる
だけなので。。。
明日は結構他の方とのマッチングも荒れそうな雰囲気です。

長々と失礼しました~
by カズ (2008-07-19 18:03) 

明鈴

>ブリンドルさん
こんばんは。
朝焼け/夕焼けって、キレイですよね♪
地球って、凄いと再認識致しました。

>カズさん
こんばんは。
恐縮です。。。
お天気お兄さんへの勉強、再開しようかしら(笑)

模擬戦、始まりましたね!
7/21午後・・・出撃できると思うのですが。。。
カズさんのHPに連絡先を書いてみますので、
よろしければ。
by 明鈴 (2008-07-21 00:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。